dcc26099


1: スパイダージャーマン(埼玉県):2014/01/19(日) 16:26:58.16 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/luckysoku/imgs/e/a/eadcd37b.gif
小学生の時、IQが160を超えていたこともあり、「やればできる」と思い続けていた。
「そしたらセンター試験の結果、受かるどころか受けるのもムリ、とわかった。浪人が決まってもまだ、『1年ちゃんとやれば行けるやろ』と思ってました。
もっと言えば今でも、1年くらい真剣にやれば東大に行けたと思っています」結局、Wさんは2浪の末関西学院大学に進む。

「小学校時代は、灘に行きたくて死ぬほど勉強しました。でも、大学受験にはそこまでの情熱は持てなかったですね。1年頑張り抜くこともできなかった」もう一人、2浪で成蹊大学に入ったYさん。

「中高時代は、部活と競馬に明け暮れました。楽しくて勉強する気にはなれなかったですね。僕は成蹊大学に行ってすごく良かったと思っています。
灘は勉強だけのトップだけど、成蹊には『本当の上流階級』の同級生たちがいた。大企業の社長の息子とか、政治家の娘とか。
東大に行った同級生より、社会の広さを知ることができたと思います」Yさんは卒業後、
大手電機メーカーに就職、たまに「キミ、灘高なんだって、スゴイね!」と言われながら、楽しくほどほどに仕事をしている。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/706.html
3: マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区):2014/01/19(日) 16:29:24.07 ID:

偏差値75出て高卒の俺には敵うまい
4: ナガタロックII(愛知県):2014/01/19(日) 16:30:59.12 ID:

文系受験なら努力だけでどうにでもなる。毎日10時間机に向かえるかどうかだけの「我慢大会」だよ。やれた者なら東大文系まで受かる。
医学部はそうはいかん。
5: ブラディサンデー(愛知県):2014/01/19(日) 16:36:13.68 ID:

灘高や東大受かるだけが目標とか頭悪いよ。
社会にでてやりたいことやるために勉強するわけでさ。
7: テキサスクローバーホールド(東京都):2014/01/19(日) 16:39:41.55 ID:

>>1

高1の時に代ゼミ全国模試3位になりながら日大卒の俺にひれ伏すが良い。
10: ツームストンパイルドライバー(WiMAX):2014/01/19(日) 16:42:11.23 ID:

>>7

お前みたいのが一番仕事できたりするから困る
13: テキサスクローバーホールド(内モンゴル自治区):2014/01/19(日) 16:42:57.07 ID:

幸せならそれでいいよ
21: タイガースープレックス(埼玉県):2014/01/19(日) 17:12:33.74 ID:

灘中8番で合格→酒、煙草、ドラッグ、バンド、漫画投書などでテストをうけず最下位ならぬ番外の成績で卒業→
揮発剤、鎮静薬、睡眠薬、大麻、アルコールに耽溺。文学論、思想について雑談するなどして一年間遊び倒す→
大阪芸大入学→学生結婚→オヤジのコネで印刷会社に就職→パンクバンド結成で退社する→
宝塚にローンで買った家が不良外人のたまり場になり夫婦で乱交→広告代理店入社→CMのコピーや舞台の脚本など→
作家活動専念のため退社する→小説、エッセイ、タレント活動などで売れっ子作家に→大麻取締法違反で逮捕→
ライブに飛び入り出演の後泥酔して階段から転落→脳死→生前の意思により人工呼吸器停止→死亡
22: アキレス腱固め(東京都):2014/01/19(日) 17:14:06.25 ID:

>>12

灘は勉強以外にも株やプログラミングにどっぷり漬かる変わり者が少なくない
24: 中年'sリフト(家):2014/01/19(日) 17:29:15.08 ID:

>>1

>灘は勉強だけのトップだけど、成蹊には『本当の上流階級』の同級生たちがいた。
>大企業の社長の息子とか、政治家の娘とか。

これは成蹊大卒の安倍首相に対する巧妙なネガキャン
28: 頭突き(大阪府):2014/01/19(日) 17:31:14.89 ID:

>>21

中島らも!
31: 断崖式ニードロップ(西日本):2014/01/19(日) 17:37:02.70 ID:

灘中にあと3点で届かず地元私立中に入った兄貴は結局理三に行ったわ。
今も入学試験の点数公開とかしてるのかな。
32: ムーンサルトプレス(関東・甲信越):2014/01/19(日) 17:37:30.01 ID:

>>21

世間一般の評価の中に灘だからってのは大きく含まれてたな

>>23

早稲田に小学校ができたのいつだか知ってる?
6歳が通学できる範囲考えたことある?
35: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX):2014/01/19(日) 18:03:25.68 ID:

大手ならある程度の学歴があれば高校を見るってところは多そう
つか成蹊から大手入れたんならもうそれでいいじゃん
本当の上流階級が~はちょっと蛇足だけど
41: バーニングハンマー(WiMAX):2014/01/19(日) 18:50:17.63 ID:

>>40

Fランクの意味判ってないだろ。
単なる中堅大学だろ。近大とかなら学年一人くらいいるたろ
44: バズソーキック(東日本):2014/01/19(日) 19:11:22.81 ID:

>>29

東大理三に受かってから言ってねw
45: ムーンサルトプレス(東京都):2014/01/19(日) 19:15:01.60 ID:
48: ミッドナイトエクスプレス(関西・北陸):2014/01/19(日) 19:28:20.46 ID:

灘で落ちこぼれたら価値がなくて、東大で落ちこぼれたのは価値があるのは何故?
54: ストマッククロー(岩手県):2014/01/19(日) 19:38:21.51 ID:

田舎だと、塾や予備校なんてものがないし、そもそも学校以外で勉強する奴らなんて少ない。
県立のトップ校なんて、普通に夏まで部活やって、旧帝とか入る奴らはざらにいる。
さすがに理Ⅲは無理だけど、東大に入るやつもいるし。
都会の人は何で塾とか行くの?
56: ニールキック(家):2014/01/19(日) 19:41:00.47 ID:

>>53

馬鹿にされてる東大院はロンダの奴らだろ。
58: TEKKAMAKI(岩手県):2014/01/19(日) 19:41:51.41 ID:

>>54

やっぱ、都会と地方は、偏差値20~10はあると見ておいた方がいいね
地方では偏差値55のやつは、東京に住んでたら塾に行って65の大学に合格できる
64: フランケンシュタイナー(北陸地方):2014/01/19(日) 19:44:51.74 ID:

チンチクリンて何?
体だけ年だけとったおじさん、教えなよ
66: TEKKAMAKI(岩手県):2014/01/19(日) 19:45:15.09 ID:

>>61

つまりだよ
地方は塾がないんだよ
あったとしても東京の塾よりノウハウが劣る
東京に住んでるやつだって家庭学習だけで東大に行けるのかよ
72: ランサルセ(関東・甲信越):2014/01/19(日) 19:54:13.21 ID:

理Ⅲや国公立医学部目指すのでなければ無理して灘に行く必要ないだろ
73: マシンガンチョップ(チベット自治区):2014/01/19(日) 20:01:30.96 ID:

>>54

今は違うぞ
俺んちも田舎だけど普通に塾あるし中学生以上はみんな行ってるよ
子供いわく塾に行ってないのはクラスで2,3人だってさ
74: ミッドナイトエクスプレス(関西・北陸):2014/01/19(日) 20:02:22.79 ID:

>>56

でも、二流高校から東大に行っても馬鹿にされないが?
78: マシンガンチョップ(関東・甲信越):2014/01/19(日) 20:05:18.57 ID:

中高時代に競馬?囲碁のプロか何か?
84: オリンピック予選スラム(東京都):2014/01/19(日) 20:25:51.51 ID:

何が目的で手段なのか?
灘校に入学するのが目的なら。。。
灘校に入学するのは著名大学に入学するのが目的だから。。。
目的を達成したらどうするのかね?
86: フロントネックロック(九州地方):2014/01/19(日) 20:27:17.19 ID:

>>21

誰(・・?)
97: 垂直落下式DDT(WiMAX):2014/01/19(日) 20:53:14.62 ID:

>>66

ど田舎と地方を一緒くたにするなよ。
俺の田舎には塾なんかいくらでもあった。中学生すら行きまくってた。
ジャージで中学に通うような田舎だよ。
102: トペ コンヒーロ(東京都):2014/01/19(日) 21:08:10.05 ID:

神戸の灘は名門だが
姫路ってトコにも灘って中学がある

どっちも兵庫だが姉妹校でも何でもない

これマメな
108: スパイダージャーマン(庭):2014/01/19(日) 21:29:21.09 ID:

関西では、東京と違って中学受験なんてする人は
まだまだ少ない。公立高校の質が高いからだ。
大阪だと北野高校や、天王寺高校がある。
小学校から、友達と一切遊ばず皆が放課後校庭でサッカーしているのを
横目に見ながら一人寂しく塾に通う。どうでもいい算数や理科や社会を暗記する。
運動しないので、どんどんデブになるし、視力は悪化し、女からは煙たがられる
そうして得たものは、男子校への入学。そこから6年間、中学校から朝から
満員の通勤列車に吐きそうになりながら自宅から通う日々。
さらに学校教育というものにまったく期待していないので
進学校に行ったところで、結局は勉強は塾頼み。関西なら鉄緑会や研進館に行くことになる。
俺はあまりにも理不尽な仕打ちに親を恨んだし、今でもこんなことをさせて
暴利を得ている塾という存在はこの世から消えればいいと思う。
まともな親であれば、こんな歪んだ教育は絶対に受けさせるべきではない。
おそらく、進学校を出た人間に大した人物がいないのはろくな教育を得ていないからだろう。
本当のエリートは共学で、スポーツに勤しみながら、学校教育を信じてじっくりと育つべきなのだ。
114: ヒップアタック(東京都):2014/01/19(日) 22:33:15.71 ID:

>>3

ありふれた話だろ
俺も高校偏差値なら74だけど
高校中退したし

流石にそのあと行き直して高卒ではあるけど
興味のない分野を学ぶ事に一日中拘束されるのが耐えられない
118: ダイビングエルボードロップ(東京都):2014/01/19(日) 22:53:10.32 ID:

学習院卒だけどサークルに開成高校卒の先輩がいた。
119: パロスペシャル(西日本):2014/01/19(日) 22:54:28.43 ID:

東大ても企業や政治家の息子娘もいるのに負け惜しみにしかなってないのがマジで可哀想